2014年11月27日木曜日

きれいなピンク色!!本ちゃん紅鮭

こんにちは!
金曜日担当の川崎暁子です。

今年も残り1か月と少し・・・・
4月から担当させていただいた番組もはや8か月になりました。

いつもメッセージ、リクエストありがとうございます♪


さて!
先週も「おいしい!たのしい!サニーマート!」のコーナーでは、おいしい食材&簡単レシピを教えてもらいましたっ。

今月11月はサニーマート衣山店から吉永店長と、料理アドバイザーの小松さんにお越しいただいています。

前回、ご紹介したのはこちら!

「本ちゃん紅鮭」

ネーミングの由来がなんとも興味深い!

根室沖で摂れる鮭なのですが、日本の漁船で水揚げされたものを、「本ちゃん」と呼ぶそうです。
同じ水域には、ロシアの漁船もあって、ロシア産と区別するためにそうよぶんだとか。

水揚げして、すぐその場の船の上で塩蔵処理をしているため、新鮮!
脂もたっぷりのって、身もぎゅぎゅっとしまっているので、輸入ものとは全く違う

一目見た感想は、「身が赤い!!!」・・・・でした。
普段買っている鮭とは、色の違いが歴然。

身はふっくら!
ほのかに塩味。


そして、お米はミールキークィーン
先月もご紹介しているのですが。。。。 ⇒ 



もちもち感にびっくり!
冷めてもおいしい!


お米なのです♪

紅鮭とおにぎり。
私にとっては、最強の組み合わせだ(笑)

そして、本ちゃん紅鮭を使った「竜田揚げ」も紹介していただきました。


塩味が効いているので、あとは「みりん」をたすだけ。
片栗粉をまぶして揚げ焼きです。

まろやかな味で、やさしい甘味。
揚げるとさらにみがふっくら!!!


・・・でした。


本ちゃん紅鮭。
是非ご賞味くださいネ!!


サニーマートのWEBサイトもチェック~!





2014年11月15日土曜日

蒸しガキ!!!

こんにちは!
金曜日担当の川崎暁子です。

昨日もたくさんのメッセージ、リクエストありがとうございました♫

さて。
昨日の「おいしい!たのしい!サニーマート!」

今月は、衣山店の吉永店長と料理アドバイザー小松さんにお話を伺っています。

店長よりのオススメ情報は・・・・・・


広島産蒸しガキ♫

チラシの詳細はこちらから。。
http://www.sunnymart.co.jp/wpsys/?page_id=145


2月~3月の旬の時期に採れたカキを殻付きのまま、すぐに蒸しあげて冷凍保存。
うまみがぎゅぎゅっと詰まっているのですって~!!

この土日は、広島産

蒸しているから、生ガキに比べると、お料理のアレンジも幅広く使える、、、とは、料理アドバイザー小松さん。

小松さんからは、こんなレシピを紹介してもらいました!!


「カキのバジル焼き用で簡単グラタン」♫

「カキのバジル焼き用」という商品があるのですが、、、、そちらを使って。



バジルのいい香りが食欲をそそります~

特に女性好みの味かも?。。。なんて思いましたが、こうやっていただくのもおしゃれ!

カキのアレンジメニューとしてオススメです。


店長からは、「これからのボジョレーの季節にも合う一品!」とオススメポイントをいただきました♫


レシピはこちらにあるので参考にしてくださいね~!!


寒さも本格的になってきますが、旬の食材を上手にいただいて、
風邪をひきにくいカラダにする、、というのも、これからの季節のお料理のコツだそうです。

是非週末はサニーマートへ!!

サイトはこちら
http://www.sunnymart.co.jp/

2014年11月13日木曜日

土佐はちきん地鶏の塩鍋

こんにちは!
金曜日担当の川崎暁子です。

めっきり寒くなってきて、、、、
お鍋が食卓にのぼる夕飯も多くなってきました。

今月の「おいしい!たのしい!サニーマート!」は、衣山店より、吉永店長と料理アドバイザーの小松さんにお越しいただいて、お話を伺っています♫

前回11月7日にご紹介いただいたレシピは・・・・・

「土佐はちきん地鶏の塩鍋」




←この塩鍋のつゆ、、、、を使います~!!

お鍋のつゆ、、年々種類も豊富になっているように思います。

手軽にいただけるありがた~いお品です♫


こちらの塩鍋のつゆ。
塩こうじのうまみもぎゅぎゅっと!!

お出汁もよく出て、コクがあります♫



そして、一度に二度美味しい!
←「ゆずこしょう」を入れて・・・・・・




お出汁のまろやかさと、ゆずこしょうのぴりっと感がなんとも絶妙~!!

高知では、「ゆずこしょう」をよくお料理に使うそうで、、、、

病みつきになりそうなお味★


今回、このお鍋にはいっている「肉だんご」もポイント!

和風肉だんご・・・・
レンコンがはいっていて、ほどよい歯ごたえ!!


この和風肉だんご。。。

お鍋にいれてもいいし、これだけで焼いてハンバーグ風にしてもいいし。。。
お弁当のおかずにもなります!

是非、いろんなアレンジをしてお料理の幅、、ひろげてみたいなぁ。。。。♫
当分はお鍋になりそうですが(笑)


★今回のレシピはこちら
http://snmt.jp/srepi/pc/pc_showrecipe1.php?rid=7272


★ほかにもこんなレシピ。
久米店の料理アドバイザー浜田さんにも、先月、教えていただきました。
http://snmt.jp/srepi/pc/pc_showrecipe1.php?rid=12720


是非お試しあれ~!