2014年10月18日土曜日

丸こんにゃく♫

おはようございます~
金曜日担当の川崎暁子です。

今月の「おいしい!たのしい!サニーマート!」は、久米店からの情報をお届けしています♫

昨日の番組でご紹介したのは、重松食品さんの「丸こんにゃく」

完全に手作り!
大きさは野球ボールくらいの大きさ。。。だそうです。

「弾力が半端なくあって、噛みごたえもある」・・とは副店長のオススメポイント。


この週末、サニーマート久米店、森松店、衣山店、束本店にて数量限定で発売です。
完全に手作りのため、4店で合計200個!!!

引きちぎって調理するのが、味も染み込んで美味しいのだとか・・。


☆丸こんにゃくのレシピはこちら
http://snmt.jp/srepi/pc/pc_search1.php?char=UTF-8&kwd=%E4%B8%B8%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AB%E3%82%83%E3%81%8F


☆サニーマートについては、こちら
http://www.sunnymart.co.jp/

2014年10月12日日曜日

もっちもち! お弁当にもオススメ♫ ミルキークイーン

こんにちは!
金曜日担当の川崎暁子です~

いつもメッセージ&リクエストありがとうございます。
毎週金曜日、10時20分ごろからは、「おいしい!たのしい!サニーマート!」

今月は久米店からの情報をお届けしています~

10月10日放送では、食品担当の宇田さん、料理アドバイザーの浜田さんに、「オススメ情報」を教えていただきました。



教えていただいたのは「ミルキークイーン」

とっても可愛らしい名前ですが、これ、実はお米!!

宇田さん曰く、
「覚めても美味しい!」

・・・・ということで、さっそく試食させていただきました。

「炊きたてのお米」VS「ちょっと時間の経ったお米」


「炊きたて」は、やっぱり香りが食欲をそそります~
そして、もっちもち!!
噛めば噛むほど「甘い!」

素直に美味しい♫

そして、ちょっと時間の経ったお米。

こちらは、香りは「炊きたて」に劣るけれど、もちもち感は変わらず。
そしてなんと!
甘みが増している~

ちょっと「お餅」のような味にも似て、つい食べ過ぎてしまいそうなくらいでした(笑)

「冷めても美味しくいただける」・・・納得です。


お米の美味しい炊き方。
浜田さん曰く、

「浸水時間がカギ!」だそうです。

あまり長くつけ置きすぎてもダメだそうで、、、、

夏場は20分くらい
冬場は1時間半くらい

・・・・なんですって!!

私、寝る前にお米を研いで浸水。。。
一晩中浸水していることになってました・・・・(汗)


秋、食欲も増してくる季節。
どうせだったら、美味しいお米を食べたいです!!

もっちもちのミルキークイーン。
是非ご賞味ください~


サニーマートについてはこちら
http://www.sunnymart.co.jp/


私も大好きな「サニーさんのレシピ」。
食材ごとにも検索できて、密かに活用させていただいています♫

「ミルキークイーン」で検索したら、とっても美味しそうなご飯が~!!!
→ 


是非、こちらも活用してくださいネ♫

2014年10月7日火曜日

ケチャップが隠し味!清水さばのみそ煮

こんにちは!
金曜日担当の川崎暁子です。

いつも番組を聞いてくださってありがとうございます。
今月の「おいしい!たのしい!サニーマート!」のコーナーでは、サニーマート久米店よりの情報をお届けしています。

前回は、料理アドバイザーの浜田さんにお越しいただきました。

今日教えていただいたのは「さばのみそ煮」。


ご紹介いただいたのは、「清水さば」。
潮の流れが早く、餌が豊富な足摺岬で育った「ゴマサバ」のことだそうです。

秋から冬にかけてが旬
脂ものってふっくらおいしい季節になるとのこと。

そして、おしえていただいたレシピ。

なんと!ケチャップが入ってました~


ケチャップの中の旨み成分がほどよく味のバランスを整えてくれるそうです。

■レシピはこちら
http://snmt.jp/srepi/pc/pc_showrecipe1.php?rid=12676




ポイントは煮る前の、「湯引き」。
ひと手間が必要なんですね~♫

味噌はなんでもいいそうです。
白味噌を使った場合は、少し甘くなるかな。。。

我が家は合わせ味噌。
ケチャップを少し入れてみようと思います。

どんなお料理でもそうですが、「隠し味」ってやっぱり大切ですね!!


サニーマート WEBサイトも是非ご覧くださいね♫